音響・照明のオペレーター派遣専門の株式会社クロリ

ライブ・イベント・発表会に音響・照明のオペレーター派遣します!

HOME ≫ BLOG ≫

BLOG

仕込みの手順について

blog_img08061
そんなに大きなPA現場ではなくて、一人で機材持って行っていってそんなにガッツリとは鳴らさなくて良いような、良くありがちな現場でのお話です。
 
 

◆回線プランに従って車両に積み込むトコロから現場は始まっているのである(笑)


 2トン車以上のトラックであれば大きなハコものから運転席に近い奥の方から詰めていくのがセオリーなんですが、軽貨物車(弊社ではエブリー)程度でOKな現場では降ろす配置を考えて積み込むと搬入・仕込み時間の短縮につながります。

ちゃっちゃと降ろしてちゃっちゃと仕込んでしまいましょう。


                   blog_img08062


 

◆降ろす順番を考えて積み込む


 私の場合一歩たりとも無駄な歩数を歩きたくなので配置を大きく3つに分けて降ろすことを考えて
 います。

 パワーアンプを置く側にミキサー席を設定する。と言う事は例えば、電源が上手側に引き回すのが
 都合よいのであればミキサー席も上手側とする。勿論、お客様の導線やメンバーの出ハケも考慮
 して設定します。

 マルチカーブルも客席を通すことになるのでなるべく踏まれにくい方も考慮します。
(今回は上手を電源とします。)

1・上手側 パワーアンプ・スピーカーケーブル箱・マイクケーブル箱・小物箱・片側FOHスピーカ
  片側サイドモニター
  ミキサー席の分もこちらに下ろします。卓・デッキ類・ワイヤレスレシーバー類・デジタル
  マルチケーブル等

2・舞台中央 マイク・DI・マイクスタンド・マイクケーブル・ころがしモニター

3・下手側  片側FOHスピーカー・片側サイドモニター


                    blog_img08063

 

◆なるべく移動しないでその場で出来ることを済ませる。


 インプット・アウトプットにかかわらず歩数を使わないように、今の作業が終わったら次に何をするのかイメージしながら作業しましょうね。

ミキサーを卓席に運んで戻ってくる時はどうしても手ブラになってしまうのです。
ですが、次はデッキ類とマルチをもってくれば帰り道はマルチを引きながら帰ってこれます。

おっと!
その前にデッキもミキサーも立ち上げて回線チェック用の音源も廻しておきましょう。

搬入開始から一時間で荒仕込みUPを目標にしてイメトレしましょう。早くUPできればその分余裕をもってシステムチューニングへと進めます。

私の最短記録は47分でした。

 
  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  




PAにはハウリングがつきものですよね?

ハウリングを解消するためにはループが起っているチャンネルの音量を下げればよいのですが、単純に音量を下げるとその音自体が聴こえなくなってしまいます。

そこでループしている周波数帯域の音量だけを下げるというプロフェッショナルのテクニックが必要になってきます。

実際にわざとハウリングを発生させてトレーニングしてください。

                    blog_img08064



今現場で起こっているハウリングを一秒でも早く抑える為にはミキサーに内蔵されているリアルタイムアナライザーを目視確認しながらその周波数帯域を細く抑えればよいのです。

貴方が使っているMIXERにリアルタイムアナライザーが内蔵されていなくても無問題(モーマンタイ)です。

貴方のスマホにこのようなアプリをインストールしておいて起動だせれば良いだけです。ハウリングは目で見えるのです。iPhoneやアンドロイドアプリ
 
                    blog_img08065

私は『FrequnSee』というアプリを使っています。iPhoneもアンドロイドにも対応しています。

とは言えPAの仕事をしているのであればアマチュアであっても『常に備えよ!』精神でおねがいいたします。

                    blog_img08066




 
marc-sp.com
マール・サウンドシステムズ 
marc齊藤
2022年08月06日 10:20

PAスピーカーは良いものを買いましょう

写真1
PAの入門用のスピーカーシステムは価格の安いプラスチック製のモノが売れてますね。

ですが、コロナが終わってお仕事が増えてきましたら、ワンランク上のスピーカーに買い換えてみませんか?


MICで音声が電気信号に変換され、MIXERで加工されてパワーアンプで増幅された信号を

音として空間に送り出す装置、それをスピーカーと呼ぶって事は皆様ご存じの通りです。


つまりPA工程の中で最終の装置であり空気を震わせてSOUNDに変換する一番責任の重いキカイなのです。


ここから後は空気中を振動が伝わりお客様の鼓膜をゆらして脳が音として認識するって事なので

私たちエンジニアは空気までは制御できませんので、このスピーカーの品質がイベントやライブの価値を

決めると言っても言い過ぎではないと思っています。

 
スピーカーシステムの躯体(箱のこと)を『エンクロージャー』と呼びます。


オススメしたいのは『木製エンクロージャー素材』のスピーカーシステムです。

一言でいえば『木製のエンクロージャー』とは合板を使った箱ってことになりますが、この合板もたくさんの種類があり混乱してしまいます。

 

\そこで、スピーカーの素材として代表的な合板をいくつかご紹介いたします/


 

MDF

北方系針葉樹の繊維を接着剤で固めたものこげ茶色。防水性有り。 
サブウーファー等の低音の振動を制御出来るのでこれからの注目の素材。                                 

 

構造用MDF

ホームセンターで売っているベニヤ板のこと。
日本の大手ブランドでも中国の工場で製造しているが、細胞が詰まっていないので軽い
箱鳴りの原因となりやすく湿った感じの音に鳴る。廉価グレード材料である。
 
 

ラワン合板

合板を製造する工程で出てくる『木クズ』を接着剤で固めたもの。
繊維どうしの密着性が低いため空気を多く含み、振動を抑え込むことが出来ない。
ラワン合板よりもスピーカーとしての品質は劣る。
 
 

パーチクルボード

合板を製造する工程で出てくる『木クズ』を接着剤で固めたもの。
繊維どうしの密着性が低いため空気を多く含み、振動を抑え込むことが出来ない。
ラワン合板よりもスピーカーとしての品質は劣る。

 

ホワイトバーチ合板

ロシア・フィンランド・ラトビアなどの北欧で栽培・管理されている白樺系の合板。
硬さや弾性・何よりも響きが美しい。欧米の有名ブランドはほぼバーチ合板を採用している。
 

その他

ベイマツ・アピトン・ラーチ等、大型PAスピーカーシステムの素材として流行ったのですがホワイトバーチの優位性が認められた今では使われなくなりました。
 
 
 

工房や現場でいろいろと試してみました!



プラスチック製品は一瞬『いいね!』って感じたのですが、よくよく聴いてみると音の情報が圧倒的に不足しているようです。

木製のスピーカーと瞬時に切り替えて確認するとツヤのない音で『どうしてこんなものが売れているのだろう?』とひたすら不思議です。


あれこれとテスト重ねていきましたが、結果はいつも同一です。

バーチ合板で組み上げたエンクロージャーのスピーカーだけが良い音をだしてくれます。
    


2022069blog002

何百万円もするMIXERなんか買わなくても、1本10万円もするMICなんか買わなくてもいいんです。

歪んだような音しか出てこない安物パワーアンプはヤクオフで処分してください。

マトモな木の箱を使ったスピーカーを鳴らしてください。


2022069blog003

 今までいい音を聞いたことが無かった主催さん、演者さん、お客さんみーんなびっくらこいてしまいます。

貴方のPAの音じゃないと満足できないのん!!ってなっちゃうことは補償いたします。

私の工房で最高のバーチ合板でPAスピーカーを、流通コストを極限まで抑えていますので有名ブランドでは不可能な低価格化に成功しています。

marc-sp.com
 
2022年06月29日 16:00

【音響・照明】オペレーター募集

IMG_8364
クラブでの音響、照明のオペレート業務をしてみたいかた募集します。
場所は渋谷某有名クラブ。
報酬:応相談
時間:20:00-5:30
週2日から5日(5日出ていただけるかた歓迎)
経験者優遇します。
クラブオペレーター経験あるかた優先いたします。 初心者のかた応相談。
音響から照明、映像などを総合的に操作します。
操作などはこちらが丁寧に説明いたします。
色々な機材に触れてスキルアップすることができます。
興味ご質問あるかたお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

株式会社クロリ
2022年05月16日 16:26

ホームページオープンのお知らせ

logo

株式会社クロリは音響と照明のプロフェッショナル集団。
イベントや音楽ライブでのオペレーターをお探しなら弊社へお任せください。

様々なジャンルのイベントで経験を重ねているスタッフが多数在籍しており、クラブ・イベントプロダクション・イベンター・会場担当者・広告代理店など、様々な業種の方から多くのご相談・依頼をいただいています。
クラブやイベント会場の短期(1〜2日)から長期の常駐スタッフまで柔軟に対応。
お客様の要望をしっかりとヒアリングし、可能な限り柔軟に対応させていただいています。

お問い合わせは電話 070-8591-5175、またはお問い合わせフォームからお願いします。

2021年12月14日 00:00

株式会社クロリ

〒107-0051 東京都港区元赤坂1-7-18 メットライフ元赤坂イースト108
電話 03-6824-5365
FAX 03-6824-5366
mail: info.pro@chlori.co.jp
営業時間 10:00〜24:00 不定休

会社概要はこちら

SUB MENU

BLOG CATEGORY

MOBILE

株式会社クロリスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら